仕事 PR

お店はクレームを気にしすぎじゃないの?過剰反応しすぎ、気にせず気楽に行こうぜ!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、蜜柑です。

先日、僕を名指しで「接客態度が悪い」とクレームが入りました。

そしたら、店長に呼ばれてお説教を食らいました。

で、本部の方へも報告しなきゃいけない。とか、僕がクレームが多いとか、クレーム多くてクビになるかも。とかいろいろ言われました。

まぁ、ぶっちゃけ

はあ、だから?

って気分なのですが。

ちょっとクレームに対して過敏に反応しすぎじゃない?

お店はクレームを気にしすぎじゃないの?過剰反応しすぎ、気にせず気楽に行こうぜ!!

スポンサーリンク

お客様はお店のためを思っている→そんなワケあるか!

だいたいクレームを付けるような人間って碌な人間じゃないですよ。

そりゃ、買ったパンにカビが生えてた。とか、約束したことを守られなかったとかだったら僕も怒りますよ。

でも、接客態度が悪いって要するに「私が気に入らなかった」ってことでしょ?

そんなことわざわざ言ってくる人が、まともな人間なわけねぇだろ。

相手しちゃダメな人間の類だって。

そうゆうの相手にするからどんどんクレームをする人間がいるんでしょ。

 

クレームもアンチコメントもいっしょ 

僕は、YouTubeをやってないのでよく分かりませんが、アンチコメントってスゴイみたいですね。

僕の知り合いでYouTubeをやってる人がいるんですが、その人は人柄もよく、動画もスゴイ分かりやすくまとめていました。

そんな人でもアンチコメントが届くらしいので、どんな動画を流してもアンチコメントはくるみたいですね。

クレームもアンチコメントも一緒。要するに「私が気に入らないことをするな!」でしょ。

うるせーな。

大事なことなので2回言います。

うるせーな!!

 

反応するからエスカレートする

クレームもアンチコメントも反応するからエスカレートするんですよね。

「あ、謝った。私の意見が通ったんだ。だったらもっと言おう」って。

迷惑です。やめてください。

こちらは、あなたの意見なんて聞いていません。必要ともしていません。

どうしても言いたいなら壁に向かってぶつぶつと言っていてください。

 

お店側も過剰反応しすぎ

一件や二件クレームが来たからって過剰に反応しすぎだよ。

一人一人のお客様が大切ってのも分からないでも・・・・

いや、分からん。

さっぱり分からん。

その一部のクレーマーのためにお店のスタッフが減ってもいいわけ?

そんなに余裕があったのかうちの店はフーン。

 

クレーマーは相手をすると喜びます。

適当に返信して、放置しておきましょう。

 

正直、もう疲れた。

僕も店の仕事が楽しいとおもっていた時期がありました。

しかし、今は全然楽しくありません。

毎日出勤するのも苦痛です。

このまま辞めるのもアリかなと思っています。

そんな風にしたのは誰だよ。

なんで赤の他人のクレーマーにこっちの人生をいじれるルールを作ってんの?

しかも作った人間はクレームもこないし、クレーマーともかかわらないでしょ。

どんだけ無責任なの。

どれだけバカにしたら気が済むんだ。

クレーマーもルールを作った人間も。

人間のことをみていない。

自分の自己満足だけ。

それで、傷つく人間もいる。人生が狂ってしまう人間もいる。

それが分からない人間こそ。

社会にも、会社にも必要のない人間だ。

 

僕もきっと。

社会からは必要のない人間なんだろう。

結局、馴染めなかった。

ルールに納得できなかった。

僕にあの人たちから自由になる力があれば・・・。

結局、間に合わなかった。

それでも。

 

別に死んだりはしないんだけどねーーーーー!!

ヽ(^o^)丿

適当に気楽に生きてやるさ!

終わり。

スポンサーリンク